家のお掃除グッズ~洗剤編3選~【これがあれば十分!】

清掃業をやっていると必ずと言って良いほどお客様に質問される事があります。

お客様
お客様

オススメの洗剤とか道具って何ですか?

掃除は出来るだけ楽に時間をかけずにやりたいものです。実際に正しい道具で正しい使い方をすれば簡単にお掃除できます。

今回は皆様の身の回りのお掃除に使えるオススメの洗剤をご紹介します。

洗剤の予備知識

洗剤の種類は色々商品がたくさんありますが実は非常にシンプルです。

家庭の汚れの80%は酸性汚れです。

上記の図の様にアルカリ性洗剤で酸性汚れを中和します。故にアルカリ性洗剤があればほぼ対応可能という訳です。

アルカリ性洗剤にもたくさんの種類がありますが「塩素」「消臭成分」「抗菌・殺菌」等の成分が付加されているだけで基本的には同じです。

また泡立ち具合を調整しています。

プロが教えるおすすめ洗剤【3選】

社長
社長

これがあればご自宅のお掃除は十分ですよ!

数ある洗剤の中からプロの清掃業者がオススメする3種類をご紹介します。

1.マジックリン

種類が色々ありますが、緑色のボトルがオススメです。油汚れに強いアルカリ性洗剤です。

スプレータイプもありますが、薄めたり、つけ置きも出来るので通常ボトルが良いかと思います。

2. キッチンハイター

キッチン周りの定番。水回りの汚れに良く効きます。アルカリに塩素が付加されている洗剤です。

スプレータイプもあるので使いやすい方で良いかと思います。

つけ置きするなら通常ボトルですね。

漂白作用があるので色抜け注意です。

3. カビキラー

お風呂掃除の定番カビキラーです。アルカリに強い塩素が付加されている洗剤です。

業務用薬剤も顔負けの強さです。

換気が必須で、酸性洗剤との使用は厳禁です。

まとめ

いかがだったでしょうか?かなり普通の選定だったかと思います。

しかしそれで良いのです。

掃除の基本は汚れを落とす事。殺菌・消臭はそこまで重要ではありません。そもそも汚れなければ菌も臭いも湧きにくいはずです

ちなみに家庭用洗剤の中にある界面活性剤によりコロナウイルスの消毒に有効性ありとの記事も出ています。

今回ご紹介した洗剤は様々な所で使用できます。中性洗剤とは違うので刺激が強いです。

手荒れや、素材を痛めない様に注意して下さい。

しっかり水拭き→しっかり乾拭き。これを絶対実施して下さい。

細かい使い方やコツなどはまた別の記事でご紹介できればと思います。

最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました